eightban no blog

アクセスカウンタ

help RSS EPSONスキャナ GT-8700をWindows7 64bitで使うには

<<   作成日時 : 2012/12/26 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

EPSONスキャナ GT-8700ですが、Windows7のドライバは出ていません。ほかのblogでGT-9300で使用できるという情報を見たので、USBを抜いた状態でEPSONのホームページからダウンロードしたgtv30u.exeを実行し、解凍された後、Setupが自動的に動いてインストールをしました。スキャナにUSBをつないで見ると、うまく認識ドライバが認識できないため、GT-8700をつないだ状態で、デバイスマネージャのGT-8700を選び、「ドライ
バーソフトウェアの更新」→「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します」で解凍したフォルダを指定して更新すると、何故かGT-9300と間違って認識してくれ、使用できるようになります。

ただし、USBを別なところに差し直すと使えなくなってしまいます。再インストールしてもGT-9300と認識してくれないので解凍したフォルダにあるEs27.infの中身のプロダクトIDをいじっからドライバーソフトウェアの更新を行います。

やり方は「PID_011B」のところを「PID_010A」と変更し、GT-8700プロダクトIDのINFファイルを作ります。

[変更後]
;--------------------------------------------------------------------------------

[Manufacturer]
%Mfg%=Models,NTx86.5.1,NTamd64

[Models]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27,USB\VID_04B8&PID_010A

[Models.NTx86.5.1]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27XP,USB\VID_04B8&PID_010A

[Models.NTamd64]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27XP.x64,USB\VID_04B8&PID_010A

;--------------------------------------------------------------------------------

もし、ドライバを消してもうまくいかないようであれば、インストールしたinfファイルがwindowsに残っているので消します。Windowsのinfフォルダからoem??.inf,PNFを消すと、インストールした痕跡がなくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。私も同じ状況(Windows7で、スキャナはGT8700F)だったので、この記事はとても参考になります。
いくつか気になったことがあるのでお聞きしたいのですが、ドライバーをインストールして、ファイルの書き換えをしてみようと思ったのですが、ES27.infというファイルが見つからないのです;ES0027.sifというファイルならあるのですが、こちらを書き換えたらいいのでしょうか?
というか、現在もこの方法でスキャナを使用しておられますか?
プログラミングなどの知識がなく、とんちんかんなことを言っていたら申し訳ありません。
よろしければ、お答えいただきたいですm(__)m
まなみ
2014/02/16 19:52
>まなみさん
管理人さまとは関係ないですが,
今日たまたまwindows7でGT-8700Fを使う必要があって
検索してこの記事にたどり着きました.

たぶん拡張子表示してないだけだと思います.
登録されている拡張子は表示しない
という設定にwindowsではデフォルト設定されているので
そのチェックを外せばEs27.infというファイルが見つかるかと思いますよー
拡張子を表示させる設定は検索すれば出てくるかと思います.
とおりすがり
2014/02/20 03:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
EPSONスキャナ GT-8700をWindows7 64bitで使うには eightban no blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]